人力引越社の評判|基本情報やよくある質問・キャンセルについて解説

大手の引越し料金と比較すると単身引越しナビなら最大67%安い!
  • A社 約67%OFF
  • B社 約50%OFF
  • C社 約20%OFF
summary
  • 人力引越社はとにかく安いと評判の引越し業者です
  • 見積もり料金は確定料金なので条件に変更がない限り追加料金が発生することもありません
  • 決まったプランはなく引越し条件によって見積もりを取るスタイルを採用しているため柔軟な引越しができます

京都・大阪で引越しを考えた場合、人力引越社が候補に挙がることもあるでしょう。そこで気になってくるのが、評判やプラン内容です。今回は、人力引越社について、評判からプラン内容などの特徴を徹底的に解説します。キャンセル規定やよくある質問にも触れているので、引越し業者選びの参考にしてください。

人力引越社の評判は?

人力引越社の評判

人力引越社の「お客様の声」では、「ずば抜けて安い」といった価格のリーズナブルさをはじめ、「スピーディー」「テキパキ」など対応の良さが評価されていました。満足度においてはおおむね100%前後を獲得しており、評判の良い引越し業者であることがわかるでしょう。

一方で、SNS上では「お皿が割れていた」「もう頼まない」といった悪い口コミも見られます。ただし、SNS上でも「対応が良いうえに安い」、「地域によるかもしれないけれど、良かった」という感想の方が多い印象を受けるので、総じて評判は悪くないと言えるかもしれません。

人力引越社の料金相場

人力引越社の料金相場

人力引越社の料金相場は、引越しする人数や荷物の量、移動距離に応じて変動するので一概には言えません。公式HPにも目安の記載がないため、料金が知りたい場合は見積もりを取る以外になさそうです。ただし、公式HPには「最低の料金で最高の満足を運ぶ」と公言していること、また「安い」という口コミが多いことを考えると、低価格で引越しできることは間違いないでしょう。

ちなみに見積もり方法はネット見積もりと訪問見積もりの2種類があり、いずれも無料で利用できます。通常、目安として見積もり料金を提示されることが多い引越しですが、人力引越社では見積もり段階で確定料金を提示してくれます。見積もりから引越し当日までに引越し内容に大幅な変更が無い限り、「見積もり金額=確定金額」なので、追加料金が発生することがない点も安心でしょう。

無料簡単3ステップ!引越し料金を調べる

人力引越社の基本情報

人力引越社の基本情報

引用元:人力引越社

人力引越社は京都、大阪を中心に全国の引越しを請け負う引越し業者です。契約した場合は、上記画像にもあるようなオシャレなデザインのダンボールが提供されます。ダンボールのデザインへのこだわり、また「女性に嬉しい特典」と打ち出していることから、女性をメインターゲットに据えているようです。

女性が喜ぶサービスを提供しているものの、もちろん男性でも利用できます。最大50%オフになる割引もあり、リーズナブルに引越しができると評判の引越し業者です。

運営会社 株式会社キョウトプラス オプションサービス
本店所在地 京都府八幡市上津屋西久保120番地 女性向けプラン ×
連絡先 0120-73-1818 単身引越しパック ×
対応エリア 全国 見積もり方法 訪問、公式サイト
拠点数 8 支払い方法 要問合せ

※2022年7月時点

人力引越社の引越しプラン

人力引越社の引越しプラン

人力引越社では決まったプランはなく、引越し条件によって見積もりを取るスタイルを採用しています。プランという枠がないことにより、柔軟な引越しが可能となっているようです。そのため、かゆいところに手が届くサービスを受けられるでしょう。

また遠距離の引越しにも強みを持っており、人力引越社では京都⇔関東、中京便が毎週動いているので、混載便でも2日~3日で完了するなど、他社よりスピーディーに対応することが可能のようです。ただし、引越し料金が安い理由でもある「平日を中心に日程限定」で引越し依頼に対応しているので、希望の日程での引越しができない可能性がある点には注意が必要です。

見積もり区分は大きく西日本と東日本に分かれており、さらに単身、ファミリー、訪問見積もりが選択できます。

人力引越社のオプションサービス

人力引越社のオプションサービス

人力引越社では現在、次のようなオプションサービスを用意しています。(2022年7月時点)

  • 家具・家電の設置
  • デザインダンボールの支給
  • 荷物の安全保障
  • その他資材の提供

オプションというと有料サービスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、人力引越社では無料で上記サービスを受けられます。

家具・家電の設置

家具・家電の配置や照明、洗濯機の取り付けに対応してくれます。特に照明や洗濯機の取り付けは簡単そうに見えて、意外と難しいものです。この点を無料でカバーしてくれるのは嬉しいポイントでしょう。ただし、内容によっては一部有料になる可能性もあるため、詳しくは見積もり時に確認しておくことをおすすめします。

デザインダンボールの支給

北欧デザインのオシャレなデザインダンボール17種類から、ランダムに選ばれた5種類を支給してくれます。引越しをしたばかりの新居では、落ち着いて荷解きができるまでダンボールを部屋に置いたままにしてしまうことが予想されますが、かわいいデザインのダンボールであればインテリアのような感覚で置いておけるかもしれません。ただし、ランダムで送られるためデザインの要望には添えない可能性がある点、ダンボールの配送料は別途料金がかかる点は留意しておきましょう。

荷物の安全保障

もちろん荷物は丁寧に扱ってもらえますが、「万が一の場合には、当社加入の保険会社にて対応」と公式サイトでも説明されています。もしもの事態が心配な場合でも安心できるでしょう。

その他資材の提供

ハンガーボックス、布団袋は引越し当日に持参してくれます。ハンガーボックスは、1箱に20着程度入る容量のものを3箱迄持ってきてくれるようです。3箱に収まらない可能性がある場合は、見積もり時に確認しておくことをおすすめします。

無料簡単3ステップ!引越し料金を調べる

人力引越社のキャンセル規定

人力引越社のキャンセル規定

人力引越社では、キャンセル(解約)は引越し当日の4日前までであれば対応可能としています。ただし、契約解約までの間にダンボールが配送されている場合は、依頼主が買取るか、依頼主負担で返送する必要があります。また、契約の解約は「本人からの連絡のみ」しか受け付けていません。解約の際は次の解約手数料がかかるので、もし解約を希望する場合は早めに連絡するようにしましょう。

【解約手数料】

  • 引越し2日前の解約・延期の場合:引越し料金の20%
  • 引越し1日前の解約・延期の場合:引越し料金の30%
  • 引越し当日の解約・延期の場合:引越し料金の50%

人力引越社の特徴

人力引越社の特徴

人力引越社には次のような特徴があります。

  • とにかく引越し料金が安い
  • 支給されるダンボールがかわいい
  • 無料オプションが豊富

人力引越社では基本プランという枠組みがなく、自分にとって不必要なサービスを削れるため、安い引越しを実現できます。また、無料オプションでもある支給品のダンボールは、「絵柄がかわいい」と評判です。生活する環境が変わるため、ときに不安の伴う引越しですが、少しでも楽しい気分に変えてくれるのは嬉しいサービスと言えるでしょう。

とにかく引越し料金が安い

「最低の料金で最高の満足」を謳っているだけあって、公式HPに掲載されているお客様の声やSNSに書き込まれた口コミでも「とにかく安い」という声が多くありました。このことからもわかるとおり、とにかく引越し料金が安いというのが特徴の一つとして挙げられるでしょう。

また、人力引越社ではプランの設定がないことで、柔軟な引越しが可能のようです。そのため、条件次第では格安な引越しが叶えられるでしょう。一般的には次のポイントをおさえておくと、見積もり金額を下げられます。

【安く引越しするためにおさえておきたいポイント】

ポイント 理由
繁忙期を避ける 引越し料金は需要の高低で決まり、需要が高い繁忙期の方が料金は高くなるため
平日の午後を狙う 上記の理由と同様で、引越しは土日・祝日、また午前中に集中しやすいため
月末・月初は避ける 賃貸契約の関係や、入学、入社、転勤などは「1日」になることが多く、それにあわせて異動(移動)が増えるため
大安を避ける お日柄を気にする方が多く、予約が集中しやすいため
荷物を減らす 荷物の量に応じてトラックの大きさや作業員の数が決まるため
訪問見積もりを依頼する メールや電話などによる見積もりは、想定される荷物の量よりも多めに見積もってトラックを用意される傾向があるため
自分でできる範囲のことは自分で行う 引越し業者に依頼する業務の範囲が広くなればなるほど料金が高くなるため
混載便を利用する トラック1台で複数人の荷物を運ぶので、安価になりやすいため
帰り便を利用する 引越しが終わった空のトラックを有効活用するため、料金をおさえやすい。ただし、必ずしも帰り便を利用できるとは限らないので、事前に確認が必要

支給されるダンボールがかわいい

無料オプションにある「デザインダンボール」は、ほかの引越し業者には見られないサービスです。他社でもダンボールの支給を行っているところは多くありますが、ダンボールのデザイン性にこだわった、利用者をわくわくさせてくれるようなサービスは珍しいでしょう。ただし、ダンボールの支給は配送料が別途かかる点には注意が必要です。

ダンボールが足りない場合の入手方法と必要な枚数の目安

人力引越社で支給されるダンボールは、サイズ(大:50×35×35cm、小:35×35×35cm)については記載されていますが、枚数についての記載はありません。そのため、支給されたダンボールだけでは足りない可能性もあるでしょう。万が一、ダンボールが足りない場合は、次の方法で入手できます。

入手方法 入手場所
無料で入手する コンビニ、スーパー、ドラッグストア
有料で入手する 通販サイト、ホームセンター

引越しするまでに時間がある場合は、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで譲ってもらうのもありでしょう。ただし、どこの店舗でも必ず譲ってもらえるわけではないので、必要な枚数を集めるために何店舗か回らなければいけない可能性もあります。そのため、無料でダンボールを入手したいと考えているのであれば、早めに行動するのがおすすめです。また、ダンボールの保管状態が悪い場合には害虫が付いてしまっていることも考えられるので、譲ってもらう際は強度があり、きれいな状態のダンボールを選ぶようにしましょう。

同じく、引越しをするまでに時間がある場合は、通販サイトで購入する手もあります。ただし、引越しをするまでに時間がない状態でダンボール数の不足が判明した場合は、通販より高くなるもののホームセンターでの購入がおすすめです。

ちなみに、引越しで必要となるダンボールの枚数は次のとおりです。

  • 1人の場合・・・10~15枚程度
  • 2人の場合・・・20~30枚程度
  • 3人の場合・・・30~50枚程度
  • 4人の場合・・・50~80枚程度

各家庭や状況によって荷物の量が違うので、上記はあくまで目安としておさえておきましょう。

無料オプションが豊富

繰り返しになりますが、人力引越社では下記のサービスが無料で受けられます。

  • 家具・家電の設置
  • デザインダンボールの支給
  • 荷物の安全保障
  • その他資材の提供

資材提供はもちろん、新居での家具・家電の設置にも対応しています。運搬中の荷物の安全保障にも無料で対応してくれる点は、人力引越社を選ぶうえで嬉しいサービスでしょう。

無料簡単3ステップ!引越し料金を調べる

人力引越社のお問い合わせ・見積もり方法

人力引越社のお問い合わせ・見積もり方法

人力引越社のお問い合わせ・見積もり方法は次のとおりです。

【お問い合わせ先】

電話番号
西日本から引越しする場合:0120-73-1818
東日本から引越しする場合:0120-11-4477

人力引越社に関するよくある質問

人力引越社に関するよくある質問

最後に、人力引越社に関してよくある質問を紹介します。

見積もりの流れを教えてください

ホームページからの見積もりの場合は、次の流れになります。

【ホームページからの見積もりの場合】

  1. お申込み情報の入力
  2. 荷物情報の入力
  3. フォーム送信
  4. 料金が記載されたメールの返信が届く

訪問見積もりの場合は次の流れになります。

【訪問見積もりの場合】

  1. お申込み情報の入力
  2. フォーム送信
  3. 人力引越社から連絡がくる
  4. スタッフが訪問して見積もり

ホームページからのお申込みの場合、フォームより送信してから1秒で見積もり金額の連絡が届くそうです。また、人力引越社では見積もり金額は目安の料金ではなく、確定金額です。そのため、見積もりから引越しまでの間に荷物が大幅に増えたり、新居の住所が変更になったりしない限り、追加料金が発生することはありません。

引越し当日に荷物が増えたらどうなる?

目安としてダンボール5箱程度の追加であれば通常のサービス内で運んでもらえますが、荷物の量が大幅に変わる場合は追加料金が発生する可能性もあるため、わかった時点で連絡するようにしましょう。

洗濯機の設置はしてもらえる?

全自動洗濯機のみ脱着を請け負ってくれます。洗濯機の設置は保険対象外となり、また設置後の水漏れ等の対応にも保障はありません。全自動洗濯機の設置でも心配な場合、またドラム式洗濯機の場合は専門事業者に外部委託してくれるので、見積もり時に相談するようにしましょう。

エアコン工事は依頼できる?

エアコン工事は人力引越社が提携する事業者が対応してくれます。1年保証がついているので工事後に何かあった場合でも安心です。なお、建物やエアコンの部品の状態などによっては、当日追加料金が発生することもあります。ただし、追加料金が発生する場合は、作業前に必ず料金の提示があります。確認せずに作業後に上乗せされた料金を請求されることはないので、その点は安心して大丈夫です。

家電や電化製品の梱包はしてもらえる?

人力引越社が持参するキルティング素材の梱包資材を使用して、梱包してもらえます。

引越しの立ち会いは本人のみですか?

旧居・新居ともに代理人でも立ち会い可能です。

引越し完了後に追加料金が発生する?

先にも説明していますが、人力引越社の見積もりは目安ではなく確定金額です。そのため、見積もり時から引越し当日まで、荷物の量や移動距離などの条件に変更がなければ追加料金が発生することはありません。

安さの理由は?

人力引越社では、作業をすべて自社で対応しています。また、平日中心に日程を限定して引越しを請け負っているため、格安料金を実現できています。さらに、利用者の42%が口コミ紹介とリピーターであるため、過剰な広告費をかける必要がない点も安さの理由です。

引越し当日の時間はいつわかる?

引越し当日の2日前にメール連絡してくれますが、希望があれば電話での連絡にも対応してくれます。

日程変更はできる?

日程変更は引越し当日の5日前までであれば対応してくれます。ただし、トラックの空き状況によっては対応できない場合があります。また、日程によっては追加料金が発生することは留意しておきましょう。

無料簡単3ステップ!引越し料金を調べる

まとめ

まとめ

人力引越社は、一部SNS上で悪い口コミが見られますが、一方で良い口コミがあるのも事実です。そのため、一概に評判が悪いとは言えないでしょう。口コミでは「安い」という言葉が多く見られたので、低価格で引越しできることへの満足度は高いようです。対応については担当するスタッフによる部分が大きいので、違和感を覚えた場合は営業所に電話するなど連絡をとるようにしましょう。

一都三県に在住の単身者の方で、電話なしで、かつ引越し業者とのやり取りを極力少なくしたい方には当サイトが提供する定額引越しサービスの「単身引越しナビ」がおすすめです。

単身引越しナビ

荷物の制限は2トンのショートトラックに載せられるだけなので料金体系も非常にわかりやすく、見積もりの時間が削減できるようになっています。大型の家具・家電があっても、既定のサイズに収まるのであれば料金は変わりません。信頼できる数多くの提携事業者がいるから希望日でのお引越しが可能です。また電話対応は単身引越しナビかマッチングした引越し業者だけなので安心して利用できます。しつこい営業電話も、訪問見積もりもないので、じっくりと引越し準備を進められるでしょう。

こちらから電話することはなく、ネットから申し込んだら、マッチングできるまで待っていればOK。申込み手続きもネットで完結します。引越し業者が見つかったら、あとは当日までに梱包を済ませるだけです。梱包で使うダンボールも20枚ついてくるので、梱包資材の調達は必要ありません。時間のない人、できるだけ手間を少なくして引越ししたい人は、ぜひ利用してみてください。